LとR

002.JPG

幼いころから音に親しんだ者に絶対音感があるように
こどものころからこの違いに親しんでいれば聴こえるのだろう。

LとRの違いが聴き取れません(涙)

電話での会話、人の名前、特に名字が難しい。
この間も何ヶ月も話していた仕事先の人の名前を間違えていることに
メールを送るときになってようやく気付いた。
名前に混在するLとR。
単語のルールさえ覚えてしまえば間違えることはないのだけれど。

イタリア人はアルファベットを説明するときに都市の名前を使う。
A di Ancona, B di Bologna, C di Como....
えっれ でぃ りぼるの と言われてLivornoという街の名前がわからなければ
「えっれ」が RなのかLなのかさえもわからない。
イタリアのRは巻舌だから聴こえるでしょってお思いでしょ?
うん。単語の頭にあるRは聴こえます。
単語の中のはその音が埋もれて上手く聴き取れない。

そういう意味でも耳が開かれないかなぁ。
あと、BとV MとN も...!





001a.jpg

渥美充代

Mitsuyo Atsumi






7月31日静岡県浜松市生まれ

国立音楽大学声楽科卒業後ロータリー財団奨学生としてイタリアミラノに留学。

ミラノ音楽院で声楽、kuniaki Ida国際演劇学校で演技を学ぶ。

日本に帰国後8年ぶりとなる2009年、ヨーロッパにいる日本人への宣教のために再びミラノへ。

95年新宿シャローム教会で受洗。現在ミラノ賛美教会にて奉仕。


個人ブログ
泉から生ける水の川流れて

最近のブログ記事

集められて再会のとき
真夏のDuomo。スイスのZermatt…
ミラノがらん
オランダから帰ってくるとミラノは人がい…
ゴッホ美術館
オランダ最終日は主日礼拝の後、アムステル…