イタリア気質

| コメント(3)

朝のバス。通勤時に混むのはどこの都市も同じようです。

でも東京の比ではないですね。体が浮いたりはしないもん。

 

001.JPGのサムネール画像  

冷房設備が付いているのに使ってない暑い車内。

理解に苦しみ、鏡越しに見える運転手さんの顔をじっと見たりする。

ちょっとぉ。暑くないの?

002.JPG

フェルマータ(停留所)には親切にあと何分でバスやトラム(路面電車)が着くか

表示されるのだけれど、これを見るときにはある心得が必要。

IN ARRIVO になったらもうすぐ来ると思っていいのだけれど、

(日本だとなんだろ?「電車は前の駅を出ました」って感じかな?)

その気でいるとこれがふっと消えたりする。 2MIN は2分のような顔をした5分くらい。

005.JPG

メトロの駅にも親切にあと 2 2/1 (ちょっと見えにくくてごめんなさい)と出るのだけれど、

正確にはもう1分プラスってとこかなぁ。

「だいたいそのくらいだけど、でももうちょっとかな」

「来ると思うけどでもわかんない」

見る側にはこんな心得が必要です。また全く期待していない雰囲気も流れている。

 

だとしたら、そのお知らせってなんなんだ! えーい!わかんないぞー!

 

ここでは機械までもがイタリア人と同じ性質をもつようです。

本当のこと言ってよー。ちゃんと待つから。

 

1分遅れて発車したことを謝る新幹線や、

一日前の事故での遅延を次の日なっても謝り続ける京王線が懐かしいなぁ。

 

 

 

 

コメント(3)

>1分遅れて発車したことを謝る新幹線や、
>一日前の事故での遅延を次の日なっても謝り続ける京王線

ほんとだね!!(笑)
なんか改めて読むと、日本てすごく丁寧…。

でも、謝っていても、結構マニュアル化された感じで…
心から謝っているように聞こえる人と聞こえない人といるよね(笑)

ところで、みっちゃんが帰ってくる日を楽しみにしてますo(^-^)o

ミラノはバスもおしゃれだねー。こないだ織田裕二に会いに「アマルフィ」を見に行ってきたんだ。(映画鑑賞とも言う)全編イタリアロケなんだよ。景色すばらしくて、そのためにもう一回見たいぞーと思いました。イタリアいいねー。行きたいなあー。 こちらは明日ミチルのママゴスペルコンサートなの。たくさんのママがちびガキ連れて参加して、盛り上がったリハをやった時、ミチルがんばったのー、と感動した。夢を持って生きていかないとなーと思いました。みっちゃんのミラノレポートみると、何だか夢がふくらんでうれしいよ。羽ばたけ、みつよ!地下はわしらが守る!(いや、はやく脱出したいんですけどね)

>Marina
そうなんだよね。
マニュアルはある意味逆にその人の心を映し出すよね。
はーい!一時帰国はもうすぐだよー!

>taraマミー
映画「アマルフィ」のこと私も聞いたよ。帰ったら観たいです!
ミチルちゃんのママゴスペルコンサート
神様がその機会を用いてくださいますように!
私も羽ばたきます!!


001a.jpg

渥美充代

Mitsuyo Atsumi






7月31日静岡県浜松市生まれ

国立音楽大学声楽科卒業後ロータリー財団奨学生としてイタリアミラノに留学。

ミラノ音楽院で声楽、kuniaki Ida国際演劇学校で演技を学ぶ。

日本に帰国後8年ぶりとなる2009年、ヨーロッパにいる日本人への宣教のために再びミラノへ。

95年新宿シャローム教会で受洗。現在ミラノ賛美教会にて奉仕。


個人ブログ
泉から生ける水の川流れて

最近のブログ記事

集められて再会のとき
真夏のDuomo。スイスのZermatt…
ミラノがらん
オランダから帰ってくるとミラノは人がい…
ゴッホ美術館
オランダ最終日は主日礼拝の後、アムステル…